生活の中で

September 18, 2005

なんせね、、

9月に入って日本から沢山の友人が旅行に来ます。
なぜ?夏休み期間の8月中じゃないのかわかりませんが、仕事(会社)の都合とかで
9月は皆、結構時間が取れるようです。
その辺の事は、会社員を1度もやった事のないS田には分かりませんが、皆さん、タイで活き活きと遊んでいます。

僕も元気にいきたいところですが、なかなか仕事も進まず、ボーッと、してました。
すぐに取り掛かりたかった、服の生地の製作も、生地屋の辺り(チェンマイ)が、大雨で川が氾濫して、工場も浸水状態だとかで…
なんで、最近はバンコクでTシャツ作りに没頭しています。
そもそも、このTシャツも、9月には日本の店頭に並べてもらう予定でしたが、アタフタ、アタフタと、まだ製作中です。
もう、おおかた作業は終わってるんで、あとはプリントするだけなんですがね。
いやぁ、プリントの版を作るのに、想像以上に時間がかかってしまい、、、。
そのTシャツって、自分の写真を、シャツの上にプリントするんですが、写真を生地にプリントするのって、想像以上に難しいもんです(汗)。
印刷屋さんや、雑誌関係の人だったら、色出しの苦労分かりますよね…。
一色を忠実に出すのも大変なんですよ…
なんせ、全てS田の手作業なもんで、、、

※どっかのジムで。 ズボンの股のところが破けてるのよね… 気付いてないのか?

96-1a.jpg


at 05:18│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニー   September 18, 2005 20:59
こんにちはジョニーです。
真面目な質問ですが写真の左側に黒い影ができてますが
これはわざとですか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?
何故こんなことを聞くかと言うと、先日私が撮ったモノクロ写真をプリントに出したのですが
同じような影が入っているものが100枚のうち数枚ありました。
考えられるのは、フィルムを日本から親戚に持ってきてもらったのですが、X線検査機に通してしまったそうなので、私の場合はそれが原因ではないのかと・・・
まあ初心者なもので、今までそのような経験はないので
本当の所は何だか分かりません。
如何なものでしょうか?
2. Posted by S田   September 19, 2005 01:18
ジョニーさん
そんな事気付きませんでしたよ。まあ、いいじゃないですか。
そんなに同じ場所に影ができるようだったら、シャッター幕がおかしいのかもですよ。まあネガを見ないと、なんともです。
あぁ、それと荷物のX線検査は2回目位までは、耐えられるようです(ISO400で)
3. Posted by MITO   September 22, 2005 12:58
プリントの苦労わかります。特に、写真の図版を布にプリントするのは、大変ですね。
日本ではそういう材料が個人でも手に入りますが、タイでも、そういった専門店みたいなのはあるのでしょうか?
4. Posted by S田   September 22, 2005 16:04
MITOさん
タイでは、わりとTシャツプリント屋は多くあって小さな飲食店や職場の人同士でも気軽におそろいTシャツ作っていますね。
でも、個人がやるには、場所がちょっと必要だし、商売目的でない人が趣味でやる事は、そんなにないでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生活の中で