次回チャイスー(7月23日売り格通)眠いよ

July 13, 2005

僕は贅沢をしているのか、、、

9日、10日と深酒が続き、一緒に飲んでいた友人に、かなり迷惑をかけたようだ。
路上で暴れたりはしてない様だけど、昔から、飲みだすと徹底して最後まで飲んでしまう。
それで他人に迷惑かけるようじゃしょうがないよな…この場をお借りして御免!!

今日は飲むのはやめ、タイ人の友人とMK(タイスキチェーン店)でタイスキを食ってきた。
3人で腹いっぱい食って、僕がビール一本飲んで、それで680B(1800円位)だ。
この国で外食すると、いつも考える事がある。
飲食店で働く店員さんの賃金と、僕らがこうして食ってる飲食代の額差があまりにも大きい事だ。
店員さんの、月収は5000B~だ。なので、日給にして200Bあるかないかだろう。
で、その店で飯を食っている僕らは、たったの1、2時間で、彼らの3日分の賃金以上の料理をたいらげる。
チェーン店のファミレスで食ってるだけなのに、どうして、それだけお金がかかってしまうのか?
バンコクの人達って、いったいどうやって生活しているのだろう? 不思議だ。

 今日一緒に飯を食った友人は、来春ウボン県の大学を卒業予定で、今就職活動中だという。
けど、良い仕事を探すどころか就職する事自体、難しいようだ。
「ソーダ、なにか良い会社あったら紹介して」って言われても、僕もこの国にたいしたコネも無いしね。
僕自身が社長な訳じゃないしさ。困っちゃったよ。

※ 97年
約10年ぶりにタイに来て初めて泊めてもらった民家。
毎日、朝っぱらから時間をかけて料理を作ってくれたが、そんな彼らとの生活が已みつきになってこの国に通う事に。 でも今は仕事もあるし、なかなか同じ生活は出来ないよなぁ

bit-1.jpg


at 01:50│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニー   July 13, 2005 02:53
ゴメンで済んだら警察いらねーよ
2. Posted by NICK   July 13, 2005 11:26
S田、
毎日見ているけどなかなかコメントする自信はなかったな。。。
やはり普通に働くタイ人にとってはタイの物価は特別に安くないな、その安い、安いという思想は外国人の事情だけ。前からわかっている事だが。。あまり日本語を読めないのでネット辞書を使いながら知らない漢字をひいて日記を読んでいる、今日の”深酒”は勉強になりました。最後まで飲んでしますにはやはり勇気がいる。その勇気と写真を撮る勇気はつながていると思った。まあまあ、ちょっと寝不足のじじの一人言。
3. Posted by s田   July 13, 2005 19:06
ジョニーさん
すんません。何も覚えてません
NICKさん
酒に飲まれるのに勇気などいりません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次回チャイスー(7月23日売り格通)眠いよ